Spread the love

給湯器の見方

給湯器を見分けるには、本体の正面か側面に貼られているシールに記載されてた内容を確認しましょう。

まず先に見るのは年式ですね。各メーカーによって呼び方は違いますが、給湯機能のみの給湯専用機と浴槽の追い焚き機能を持つお風呂給湯機があります。また、最近は温水暖房熱源付き風呂が多くなりました。型式番号をメモして、後で機種をネットで調べることで、追い焚き付き機能の有無を確認できます。

号数確認!?

その次に、号数を確認します。号数は、水温を25°c上昇させた給水を1分間に何リットル出湯させることができるかで表示されています。都市ガス・LPG(プロパンガス)を問わずガス給湯器全般に設定されているものです。家庭用の給湯器としては、16号・20号・24号が主な号数で、数字が大きい方がお湯をつくる能力が高く、たくさんのお湯を使うことができます。熱量換算では、1号あたり1500kcal(1.74kw)のパワーがあります。

給湯器の号数は、給湯器の品番(型式)からご確認いただけます。頭のアルファベットの次の数字が号数となるため、下記の「GT-2428SAWX」であれば、24号の給湯器となります。
給湯器リモコンではなく、給湯器本体に貼られているシールの品番(型式)でご確認ください。

2人かぞくであれば20号、4人家族であれば24号の風呂給湯器が妥当ですね。

製造年の確認

最後に製造年を確認します。給湯器の寿命は8~12年といわれます。8年以上経過している給湯器は給湯能力が落ちているので、交換のタイミングです。10年超えると故障の確立があがります。交換するにも商品が届くまでは、一時しのぎで給湯器をリースもできますが困りますから、早めに交換が望ましいです。

工事費

給湯器の交換工事は、機器代・標準工事費で実際には10万円くらいから可能です。(時期によっては高くなることもあります。)機器代は工事費込みの場合、メーカー価格から工務店によって大幅に値引きされるからです。ただし、給湯専用器から追い焚き機能付きに変更する場合は、浴槽に循環口を開ける作業や追い焚き用の配管工事を行うために、工事費が増えるとともに、機器本体も2倍近く高くなりますので、工事業者から必ず見積もりを取ることをおすすめします。

他の記事

 

外から基礎を調べる 中古住宅の確認方法

敷地のまわりを確認 中古住宅の見分け方

 

岡山市の水道料金のしくみ

水道調査・排水管の位置・給水引込管を調べておく 

不動産・お部屋探しでのご相談はごちらからどうぞ。ID:minikuru5311

その他お役立ち情報

賃貸Q&A記事はこちら

売買Q&A記事はこちら

岡山県知事(3)第5473号

会社概要

株式会社ミニクルホーム

業務内容:

売買仲介・賃貸仲介・管理・賃貸空室対策コンサルタント・内装リフォーム保険代理店 

住所:岡山県岡山市北区奉還町二丁目19番14号

JR岡山駅西口徒歩7分

電話番号:086-239-3296

FAX  :086-239-3323

メールアドレス:minikuru@bc.wakwak.com

城井 仁 (しろい ひとし)

所在地リンク先URLは下記地図

をクリックして下さいね。

店内360度 インドアビュー  

〒700-0026  

岡山県岡山市北区奉還町二丁目19番14号  

TEL:

086-239-3296

FAX:

086-239-3323

携帯:

090-7508-5911

E-mail:   

minikuru@bc.wakwak.com

0 0 votes
Article Rating