こんにちわ。
ミニクルホームのしろいです。
今日は敷金返金の話です。
なぜ大家さんと元借主が敷金返金で揉めるのが普通ではないのか?
理由は簡単で大家さんは清掃料と入居者が破損させた部分を認めた補修費用と特約で決められた項目に限られるからです!
清掃料で異議を言う方がいますが国土交通省のガイドラインでは取れないと書いていますが契約条項・特約に記載されている場合は支払う必要性があります。理由としては借主が賃貸借契約書へ署名捺印しているからです。
私も多くの方から質問があったので国土交通省住宅課へ確認の電話をしましたので間違いないですね。
敷金のトラブルはいまだに多いですが入居時に大家さん又は管理会社・借主さんで室内の写真・動画を撮影して大家さん・借主さん・管理会社でデータを所持していれば揉めることがないんです。
揉める原因のもっと大きな根本的な問題は大家さん・管理会社・借主さんとの人間関係が出来ていないことですね。
当社ではLINE・メッセージ・メールで入居中に問題が発生したらすぐに対応していますがそれが出来ない会社が多いことがトラブルの原因の一つにも上げられますね。
どちらにしても室内の汚れ・破損は入居時にしっかりと確認して退去時に揉めないようにすること。そして大家さんは室内の建具・床・設備・壁紙などは汚れ・破損しにくいものを使用して修繕費用を抑える努力も必要ですね。
これから未来の賃貸は貸主と借主が対等な関係で行くようになると思います。
そうなると敷金・礼金制度もなくなり賃貸仲介もなくなる未来が待っているように感じますね!
おわり
株式会社ミニクルホーム
業務内容:
住所:岡山県岡山市北区奉還町二丁目19番14号
JR岡山駅西口徒歩7分
TEL:086-239-3296
FAX:086-239-3323
メールアドレス:minikuru@bc.wakwak.com
.....................
お客様へ
お部屋探し、不動産購入で不安・悩みが多いお客様のお手伝いを行っております。
疑問、不安、悩みを解消できるように、色々とお話をお伺いしてより良い不動産の購入・売却・活用・部屋探しをお手伝いいたします。
お気軽にご相談くださいね。
お客様目線の動画を配信中です。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
の再生リストも作成しております。
参考動画です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大家さんへ
私が日々の仕事で感じることは、大家さんが多くの悩み・不安を抱えて、どう対処したら良いのか分からず困っている人が多いのには、とても驚かされます。
お部屋トラブル・入居者トラブル・近隣トラブル・リフォーム・空室対策なおで悩み・不安・問題は早く解決することが望ましいと思います。
不安・悩み等何でもご相談に乗りますのでお気軽にお問い合わせ下さいね。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
の再生リストも作成しております。
動画の内容としては空室対策方法・苦情処理・契約書類・不動産屋の基本的な考え方・お客様の思考・お部屋紹介などを賃貸アパート・マンション・戸建の不動産投資・相続対策で所有されている大家さんに不動産屋の目線からみた対策方法をお伝えします
こんなお悩みありませんか?
・空室で困っている
・不動産屋(管理会社)との付き合い方が分からない
・ローンの支払いが厳しい
・不良入居者の対応に疲れた
・家賃滞納で頭が痛い出て行って欲しい
・管理会社に任せているが満室にならない
・他の大家さんのアパート、マンションを参考に見たい
色々とあります。
気になる方は参考までに下記動画をご覧ください。
人気動画
細かいご質問・お問い合わせは下記へ
お問い合わせお待ちしております!
株式会社ミニクルホーム 城井まで
住所:岡山県岡山市北区奉還町二丁目19番14号
JR岡山駅西口徒歩7分
TEL:086-239-3296
FAX:086-239-3323
メール:minikuru@bc.wakwak.com
保有資格者:
宅地建物取引士
損害損害保険募集人 火災保険
小額短期保険募集人
住宅ローンアドバイザー
古民家鑑定士1級
整理収納アドバイザー2級
古物商許可証岡山県公安委員会許可第721020023380号
(店内紹介)インドアビュー
[instagram-feed]